本文へスキップ

「AGE」って何?What is "AGE"?

AGEとは?

「酸化」が肌や体の老化に大きく影響することは知られていますが、
肌老化のシミ、シワ、たるみだけでなく、
体の老化まで促進する新原因「糖化」が最近大きなニュースになっています!
「糖化」とは、私たちの体内にある大切なたんぱく質と、食事によって摂取した「糖」とが結びつくことで、糖化したたんぱく質が生成され、体内に蓄積してしまうことです。
これを
最終糖化産物AGE=エイジーイーと読む)といいます

老化の原因物質である「AGE」を広く一般に啓発することを目的に設立された、医師やエイジングケアに関連する取組を展開している各種企業・団体による組織「AGE測定推進協会」が発足されました。

サイトはコチラ



AGEがもたらす危険性

AGEは老化プロセスだけじゃなく大きく健康問題に関わっていきます。
AGEを排出するより取りこむ量が多いと、身体に深刻なダメージを与えます。



体の中に発生した「活性酸素」、活性酸素はタンパク質・脂質から電子を奪って
酸化させてしまいます。
では活性酸素を発生させないためにはどうすればいいか?
それは糖分を余らせない、つまり高血糖を避けて糖化を防ぐことです。
「糖化を防ぐ」=「AGEを発生させない」


AGEはいくつかの慢性疾患を引き起こす鍵となることがわかっています。
これらはAGEだけが原因ではありませんが、AGEと密接な関係であるようです





AGEは炎症反応を促進し、組織にダメージを与えシワの原因になったりと、
身体を急速に老化させます。


AGEを減らすには?


私たちの体は糖分とタンパク質を結合しAGEが作ります。
AGEは体外でも作られます
そのほとんどは食事からで、直火や油で揚げるなどの高温調理でAGEは形成されます。


ローフードのAGE値は調理されたものより低いのです。
生や低温調理によって、取り入れるAGEが少なくなるよう心がけましょう。


スポーツなど体を動かすことでAGE値を下げることができます。
砂糖入りの飲み物やタバコを減らすこともよいでしょう。


もし自分のAGEの値が数値化できれば素敵ですよね。
morinda山口では、AGEスキャナーを用いて測定会を実施しています。

測定会についてはコチラへご連絡ください


AGEスキャナー紹介動画


inserted by FC2 system