本文へスキップ

元気!ビフォーアフター

あなたはホントに健康??

今あなたは本当に、
自分の体が健康だと言いきれますか?
毎日充実した日々を送れていますか?


病気の人、病気に気がついた人ほど
健康になるチャンスです!


あなたの身体のことを一番知っているのは、
あなた自身だということを忘れないでください。



さようなら、私の健康浮気性

今巷で流れているCMやチラシ等の広告商品に
ついつい手を出してはいませんか?
そして、複数の商品に手を出したり、
いろいろな商品を渡り歩いたりしていませんか?

それは
注意信号です!

厚生労働省は、国内においてあるサプリメントの関連が疑われる
健康被害が発生した旨の報告がありました。
詳しくはコチラ

また、サンディエゴで行われた78回アメリカ消化器学会の報告では、
ダイエット用のサプリや、エネルギードリンク、
ハーブを使った健康飲料などで、肝臓に障害が出るという報告が相次いでいます。

詳しくはコチラ


自分の身体を守れるのは、結局自分自身です


本当にいい物ってどんなもの?


たとえば野菜の中身だけじゃなく皮や根っこにこそ、私たちの老化や病気を防いでくれる、ファイトケミカルやミネラルがたくさん含まれています。これら栄養素が溶け出した料理を食べることで、生産者が真心こめて大切に作った野菜をまるごといただくことができる。大地からのいのちをまるごといただく、といっても過言ではありません。

食べるものは素材そのまま、つまりほぼ丸ごとの食べ物「WHOLEFOOD(ホールフード)」を摂取するというもの。

野菜なら葉っぱから根っこ、魚ならば頭から尻尾まで! 命まるごと頂く食事のことを指すホールフードは米国ではかなり前から使われてきた言葉ですが、より自然志向の食生活を実践する手段として近年さらに注目されています。

日本では「一物(いちぶつ)全体(ぜんたい)」という言葉が同様の意味で用いられています。
一見難しそうですが、実は、大豆や海藻を使用する日本食はホールフードの宝庫なのです。和食スタイルは、やはり健康にもダイエットにも、かなり理にかなっているのです。

とはいっても、このご時勢。残業で帰るのが遅かったりと、ライフスタイルが乱れがち。そんななか、毎日同じ時間にしっかりと和食を摂取するのはかなり難しいものです。

ならば
できるだけ自然のもの、自然そのままの食品等を摂り入れるようにしたいものです



できるだけホールフードに近いものとは?


日常しっかりと必要な栄養を摂れていないと感じる方も多いでしょう。
しかし先に述べたようにサプリメントや健康食品には問題も多い。
トマトを例に挙げてみましょう。トマトにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維、鉄、カルシウム、リコピンなどの栄養素が含まれています。このトマトからリコピンを抽出したものがサプリメントとして販売されていますが、リコピンを体内で利用するためには体内で起こる化学反応を媒体する酵素が必要になります。
また、酵素が適切に働くためには、酵素の働きを助けるビタミンやミネラルなどの補酵素が必要です。したがって、単体の栄養素を大量に摂取しても、体内で有効に活用されるとは限りません。ところがトマトを自然に近い形で丸ごと摂取すると、トマトに含まれるそれぞれの栄養素が体内で相乗効果を発揮して効果的に働きます。
ではどうすればいいのか?
フリーズドライで農薬も圧縮されたモノを口に入れてませんか?薬品漬けのカット野菜等を何も知らずに食べていませんか?品質の落ちる高温殺菌のモノを口にしていませんか?
大事なのは正しく知って理解することです
そうすればホールフードに近いモノを得られる日もそう遠くないはずです!

inserted by FC2 system